初めての南米。初めての高山病@Bolivia①

友人とノリで決定したCHILE行き。

せっかくなので、CHILE➡BOLIVIAへの旅行を計画。

 

『行くしかないでしょ、ウユニ塩湖。』

 

日本を出発。NAGOYA➡SANTIAGOまで約38時間のフライト経て、さらに乗り継ぎ、CALAMA(CHILE)へ。CALAMAではまさかの雷雨。20年ぶりだとか。

CALAMAからバスでSanpedro ATACAMAへ。こちらで一泊。

f:id:nicosma:20160922233926j:plain

友人がスペイン語が達者なため、現地の安いツアーに申し込む。

ツアーは朝、HotelでPickUpしてくれた。

 

ChileとBoliviaの国境でパスポートとPDIを提示し、イザ、Bolivia!

一気に、標高4400mへ。入国管理局で手続きした後、朝食を済ませ、6人乗りの四駆に乗り込む。

この後、朝食を食べたことを後悔することになるとは…。

このたびのメンバーは、チリ人カップル・アルゼンチン人カップル、私たち、ボリビア人のドライバー。

道なき道をどんどん進む、進む。ふと運転手を見ると、コカの葉っぱをむしゃむしゃしながら、運転している。

目は真っ赤。。。('ω')!?

 

びっくりしたけど、だんだんそれどころじゃなくなっていく私。やばい・・・。

後部座席の真ん中に座っていた私。やばい("^ω^)寝ている友人を揺らすが起きない。ヤヴァ。。もうだめ。

最後の力を振り絞って、友人を揺らす(笑)

「Pare aqui!!!」(止めて‼‼)

初体験。アンデス山脈の中心で・・・

地面とこんにちわしていると「あぶないー!」後ろから、四駆が向かってくるやないか。ダッシュで立ち退き、別の場所で地面とこんにちわ。

運転手が苦笑いで渡してきたもの。それは、コカの葉だった。

山小屋までの、View StopはLaguna(湖)。

きれいだけど、素敵だけど、それどころじゃあない。

 

標高4200mの場所で宿泊。

何も飲めず、食べれずな私と友人を尻目に、ワインを堪能する南米メンバー。

心配した運転手が持ってきてくれたのは、やっぱりコカのお茶。

 

きつすぎる高山病。極めつけには、重すぎる布団と南米メンバーのい・び・き(゜゜)

心臓はバクバクなっているし、明日の朝、ちゃんと目覚めるのか…

f:id:nicosma:20160922234332j:plain

こんなに不安な夜は初めてでしたとさ。

ウユニ塩湖までは、まだ遠いぞ!

 ②へ続く➡